浮腫について

多くの方が足の浮腫に悩まされたことがあると思います。

・足の浮腫はなぜおこるのか?

それはリンパの滞りが主な原因です。

・リンパとは何をしているのか?

主に全身に栄養分を運び、不要な老廃物や疲労物質を回収します。

・では、なぜリンパが滞るのか?

1番は筋肉の働きが悪くなることです。

リンパ単体では循環する事が出来ません。

リンパは筋肉の収縮-弛緩を繰り返すポンプ運動によって循環します。

長時間座った姿勢、立ちっぱなしなど筋肉を動かしていない状態が続くとリンパの流れが悪くなります。

それにより疲労物質や老廃物が溜まり浮腫に繋がってしまいます。

・筋肉を摩ったり揉んだりするマッサージは、血流が良くなり滞ったリンパの流れを促します。

実際にマッサージを受けた方が、帰る際に「靴を履いたらブカブカになりました。」との報告を受けます。

しかし効果の持続はありません。

なぜならマッサージでは表面の筋肉にしか刺激できず、効果が一時的にしか持続しません。

効果が持続しないので、いつまでもマッサージに通われる事になります。

・鍼治療はどのような効果があるのか?

鍼は深い筋肉まで直接刺激する事が出来ます。

鍼をすることによって、太く柔らかい筋肉が再生されます。

再生された筋肉によって、ポンプ運動が自動的に出来るようになり、リンパの流れが改善します。

その結果、一時的ではなく効果が持続します。

このようにマッサージと鍼治療では大きな違いがあります。

・鍼治療と言われると痛い・怖いイメージがあるかもしれませんが、鍼は髪の毛よりも細くほとんど痛みは感じません。

鍼治療に興味はあるけど怖くて受けたことがない方へ。

マッサージよりも断然効果が期待できるのでぜひ鍼治療をおすすめします。

浮腫を根本から改善したい方は検討してみてください。

著:飯坂(鍼灸師・按摩マッサージ指圧師)

埼玉県上尾市 優鍼治療院

受付時間:9:00~20:00 (土・日曜日 9:00~17:00)

休診日:毎週水曜日・第3日曜日・祝日

公式HP : https://you-shin89.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次