鍼は痛くない

「ハリ」と聞くと痛いイメージを持たれる方が多いと思います。

「ハリ」=注射針や裁縫の縫い針を連想しやすいと思います。

縫い針など不意に刺さってしまった時は痛いですよね、、、、

注射や裁縫の「ハリ」は「針」と表現されます。

一方で鍼灸師が使う「ハリ」は「鍼」と表現されています。

「針」は痛くても「鍼」は痛くないんです。

ではなぜ「鍼」は痛くないのか?

「針」と「鍼」の違いは、太さと先端の形状に違いがあります。

注射針は太さ約0.7~0.9mm、裁縫の縫い針は約0.7mmで針の先端は尖っています。

一方鍼は細いもので0.14mmと髪の毛ほどの細さで注射針の1/3です。

先端は丸みを帯びた形状をしています。

そのため抵抗が少なくなり痛みを感じにくい工夫がされています。

acupuncture-jpg11

鍼治療には様々な方法がありますが、当院は経絡治療を行っています。

経絡治療は皮膚表面に少し刺す程度で、身体表面の「気」を調整します。

お尻など筋肉が発達している部位などは多少刺しますが、無意味にズブズブ深く刺すなどしません。

img_5292

初めて鍼治療を受けた方は、ほんの少し刺しただけで効いてしまうので不思議がります。

また鍼治療をしていると身体も温まり、ぽかぽか気持ちいいです。

実は鍼は全然怖くないんです。

いかがですか?少しは「鍼」に対するイメージは払拭されたでしょうか。

痛くない鍼治療希望の方は当院担当飯坂の指名お願いします。

マッサージもご要望により対応できます。

担当:飯坂(鍼灸あん摩マッサージ師)

コース:鍼灸治療(50分) 4500円

鍼+マッサージ(80分) 6500円

マッサージ45分 2500円(2回目以降は2000円)

マッサージ75分 3500円(2回目以降は3000円)

埼玉県上尾市 優鍼治療院

受付時間:9:00~20:00 (土・日曜日 9:00~17:00)

休診日:毎週水曜日・第3日曜日・祝日

公式HP : https://you-shin89.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次