妄想エクササイズ

オハイオ大学の研究発表が面白いのでご紹介します。

「妄想」で手首の筋肉がどう変わるかを調べたのです。

実験内容は下記のように行われました。

・被験者を二つのグループにわけ、1ヶ月間、手首を動かさないようにギプスをはめた状態で過ごしてもらい、片方のグ ループのみ、5日1日11分間、妄想で手首をエクササイズしてもらいました。

・1ヶ月後、被験者の脳の運動皮質を磁場解析し、筋肉の収縮と麻痺の長さを計測しました。

結果は、「妄想エクササイズ」していたグループは、しなかったグループに比べ、神経筋経路が二倍の強さになって いました。

今回は手首での調べですが、他の部位でも同じ事が言えると思います。

例えば、足が折れて動かせない時に、その足を動かしている「妄想エクササイズ」をする。

もし、身体に何かの不具合が出た場合、今回のように「妄想」をしてみると良くなるかもしれませんね。

優鍼治療院

受付時間:9:00~20:00 (土・日曜日 9:00~17:00)

休診日:毎週水曜日・第3日曜日・祝日

公式HP : https://you-shin89.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次