鍼灸業界を騒然 それって本当?

鍼灸治療

9月10日に巨人軍プロ野球選手に施術ミスをして長胸神経を傷付けたと報道がありました。

しかし、この報道に鍼灸業界から巨人に質問状を送付。

9つの鍼灸団体が内容に疑問符を出しています。

なぜなら、鍼灸治療で長胸神経を傷付けるという事は考えられないからです。

団体以外でも鍼灸師個々で疑問に思っている方は多くいます。

この問題に対し、私の意見としては下記の2点です。

・最高のパフォーマンスを目指し危ないと分かっていて(選手と話合い)ギリギリのラインまで施術をし、結果、医療過誤になってしまった。

・鍼灸治療以外の因果関係があるが、今回の原因を施術ミスとし、トレーナーに押付けた。

原因について、巨人軍からの回答があればいいのですが・・・。

下記は「医道の日本」が掲示した質問状の内容です。

プロ野球選手への施術ミス報道を受けて業団が連名で巨人に質問状を送付|業界ニュース|鍼灸・雑誌 医道の日本社
鍼灸専門誌「医道の日本」の発行とともに、東洋医学・鍼灸医学を中核とした医学関連書籍を出版、さらに、鍼灸医学関連の医療器具商品の販売なども行っている医道の日本社のプロ野球選手への施術ミス報道を受けて業団が連名で巨人に質問状を送付のご紹介です。