逆子にはお灸

鍼灸治療

逆子になったらどうすれば?

皆さんわかりますか?

現代医学だと、逆子体操、外回転術など。

しかし、逆子体操はエビデンス(医学的根拠)がありません。

外回転術は胎盤剥離のリスクあり。

となると・・・。

 

産婦人科のドクターか助産師ならご存知ですが、逆子にはお灸が有効です。

私が病院に勤めていた時の産科のドクターとも話していましたが、論文を読んでいるドクターは知っています。

逆子にお灸が有効なことは、多くの論文発表がされています。

ではどのくらい有効?

周期によって違います。

28~30週 ・・・ 80~95%

31~32週 ・・・ 70~80%

33~34週 ・・・ 50~70%

35週以降 ・・・ 50%以下 これ以降は急激に低下します。

また、逆子が分かってからすぐに治療すると回転しやすいです。

ちなみに32週の検診まで逆子だと37週頃に帝王切開の予定を組みます。

 

余談ですが、帝王切開と自然分娩では子供に対する愛情が違ってきます。

お腹を痛めた自然分娩の方が、もちろん子供に愛情をかけます。

これは女性ホルモンの影響とアメリカの研究機関が発表しました。

また、アレルギーが5倍出やすいです。

帝王切開で産まれた子は、無菌の状態で産まれます。

産道を通った子は、産道を通る際に母親の細菌を肌や口から取り込むからとされています。

菌に対して耐性ができるのでしょう。

 

逆子は治療が早ければ治る確率も高いので、周囲の人にいたら鍼灸をススメて下さい。

ちなみに逆子が治っても鍼灸治療をしていますと母子共に得点が。

母親は安産かつ産後の肥立ちが早いです。

子に関しては、音感・運動神経が良い子になると言われています。

 

もしお近くに逆子の人がいましたら教えてあげて下さい。

お灸が逆子に効くと。

 

埼玉県上尾市 優鍼治療院

受付時間:9:00~20:00 (土・日曜日 9:00~18:00)

休診日:毎週水曜日・祝日

公式HP : https://you-shin89.com/