早く治したい逆子 手軽で簡単にお灸で改善します 文献資料より

目次

お灸で逆子が治る

鍼灸師または産科医師でしたら「お灸で逆子が治る」ことは一般的に認知されています。

しかし、鍼灸院だからと言って逆子治療が出来るとは限りません。

予約時にはしっかりと逆子治療が出来るか?実績があるか聞いてから予約して下さいね。

当院は不妊治療から妊娠に至り、延長として逆子治療をされる方もいますが、新規で逆子治療の希望として来院される方も多いです。

当院の予約が取れない場合は近場の鍼灸院をご紹介しています。

逆子のお灸効果①

今回、信頼できる病院でのデータを紹介します。

東洋医学的方法により三陰交施灸の効果:林田和郎医師  日本東洋医学会雑誌より】

施設:浪総合病院東洋医学科(富山県)

内容:骨盤位が施灸により正常位になるか

対象者:584人の骨盤位

施術方法:三陰交に灸頭針

結果:584人中、525人(89.9%)が正常位

上記は、1950年の発表です。

発表以来、産婦人科医の間では注目される事案になりました。

逆子のお灸効果②

浪総合病院東洋医学科と同様に亀田総合病院(千葉県)でも逆子に施灸を行いました。

結果、逆子矯正率は47%

47%?

浪総合病院東洋医学科では、89.9%だったのになぜ47%と思いますよね?

この違いは・・・

浪総合病院東洋医学科では、逆子と分かったらすぐに施灸しています。

反対に、亀田総合病院では逆子と分かっても34週以降からの施灸です。

早くに対処した方が効果が逆子は治ります。

お灸以外に逆子を治せると言われる方法

逆子を治す方法として知られているのは、外回転術、逆子体操も知られています。

外回転術は、施術している先生は現状いないでしょう。昔は名人と呼ばれる人がいて、治せたと思われます。

外回転術は、骨盤剥離や破水の恐れがあります。

逆子体操は一般的に知られています。

病院でも勧められます。

しかし、逆子体操で治るというエビデンスはありません

産科医が指導する理由としては、骨盤から胎児を少しでも剥がして回転しやすくなるのでは?という事でしょう。

逆子は早期治療が有効です。

治療では下肢を温めます。

お困りの方は、お近くの鍼灸院へ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次