オンラインで逆子治療始めます

婦人科疾患

逆子は治るのか?

もうすぐ出産。

しかし、逆子が判明し悩んでいませんか?

逆子は、わかってからすぐ対処すれば治りやすいです。

反対に、そのまま放置すると改善しにくいと言うデータがあります。

*妊娠周期によっても改善率はかわります。詳しくはオンラインで。

ともあれ逆子とわかったらすぐに治療することが重要です。

東洋医学は2000年の歴史があり、対処法を知っています。

逆子に対しどのようにすれば良いのか?

お灸です。

鍼灸師なら当たり前のことですが、一般的に「お灸で逆子が改善する」はあまり知られていません。

実は、産婦人科学会でも「お灸で逆子が改善する」ことは取り上げられたことはあります

また、産婦人科で「逆子にお灸をする」施設もあります。

産婦人科ではどうするか?

婦人科での対処は【逆子体操】を推奨する場合があります。

逆子体操に意味はあるのか?効果は?

逆子体操が有効と言うエビデンス(医学的根拠)はありません。

産科の先生もそれは知っています。

なぜ効果がないことをやらせるのか?

少しでも骨盤から逆子の胎児を離し、回転してくれるのではないかと考えるからです。

エビデンスがないので、イメージでやってるだけです。

今までの医学でも同様にイメージでやっていたことがあります。

例えば、

・「風邪ひいたら汗かいて寝てろ」

今は涼しい部屋で寝るのが一般的。

汗かく行為は体力を消耗するのです。

・「転んでケガしたら消毒をし、かさぶたをつくる」

今は傷口をよく水洗いし、乾燥させないように密閉(湿潤療法)する。

昔はオキシドール、イソジンで消毒してすごい沁みましたよね。

あの痛みは消毒で傷口が余計に深くかつ損傷させている痛みなのです。

かさぶたをつくらない湿潤療法は、早く治り、傷口もキレイに治ります。

このように昔から言われていることで、間違っていることは多いです。

逆子の原因

逆子の原因は諸説あります。

子宮の形状、羊水の量不足、へその緒が絡まっている、骨盤が狭いなど。

東洋医学的には、下肢が冷たいことが大いに考えられます。

下肢の小指には、【陰陽の境界】があります。

逆子の方は、その境界の流れが逆転し、結果逆子となります。

その境界に適切な刺激を入れ、改善させなければなりません。

お灸をするとどうなる?

下肢のあるツボ2か所にお灸をすることで、逆子が改善されます。

お灸によって、下肢が温まり胎児が回転します。

胎児は温かい方に頭を向けるのです。

お灸をする場所の一つは、骨盤内の血流量を増やすことがサーモグラフィ画像で解明されています。

骨盤内の循環が上がることにより、冷えが改善し、胎児が動きやすい環境になるのでしょう。

もう一つは、下肢を直接温めるツボです。

また、そのツボにお灸をすることにより、羊水が増え、胎児の動くスペースが増え、回転しやすいと考えられています。

お灸は逆子を治すだけではない。他にも良い効果があります。

逆子が改善してもお灸は続けると嬉しい効果が。

それは、胎児の

・〇感が良くなる

・〇〇神経が良くなる

・〇〇がキレイになる

と言われています。

実際に上記の3つは当院の体験者でも聞かれる意見です。

さらに、母体にも良い効果があります。

・安産

・産後の肥立ちが良くなる

以上を知ったら、やらないわけにはいかないのでは?

*○○に関しては、オンラインで

オンライン申込(手順)

ネットにはツボの位置が載っていますが、正確な場所をとれる方は少ないです。

鍼灸師ですら正確にツボをとれる人がいないくらいです。

オンラインで正確な位置を伝えます。

【当日までの流れ】

①申し込み

②入金後に、お灸、テキストを郵送します。

③商品到達後、希望日時を選択(お灸を自分で購入する場合は、テキストをLINEまたはメールで送ります)

④当日はテキストを見ながら、オンラインでお灸講座します。

*お灸を自分で購入の場合は、LINEでテキストだけをお送りし、すぐにオンラインのやり取りが出来ます。ただし、お灸にはいくつか種類がありますので、自身で購入の時はご相談ください。

【お灸講座の内容】

母体の症状確認 5分

お灸がなぜ効くか? 5分

ツボの位置確認 5分

お灸の仕方、実践 15分

質問、相談 10分

★アフターフォローも行います。ご心配なく。

予約方法

下記よりLINE登録して下さい。

LINE ID:@687erdfn

登録後、【オンライン 逆子治療】とメッセージを頂ければ大丈夫です。

オンライン 逆子のお灸講座料

価格には、テキスト代、お灸(2,200円)代、講座料すべて込みで5,100円になります。

お灸を自分で用意される方は、4,000円(テキスト代、講座料)になります。