Blog:腰痛の改善と治療

国民の4人に1人は腰痛で悩んでいます。

そんな腰痛、間違った認識をしている人が・・・。

ヘルニア、狭窄症などの腰に関する腰痛の人は全体の15%。

原因不明の腰痛が残りの85%。

この原因不明は何かと言うと、運動不足・ストレスが原因で起こるとされています。

特にストレスがかかると、脳が「腰が痛いですよ」っと間違った信号を送ります。

ちなみに、腰痛と骨の歪みは関係ありません。

詳しくは⇒https://you-shin89.com/archives/164

腰痛になった場合の対処は?

世界の多くの国の診療ガイドラインからです。

「ぎっくり腰を代表とする腰痛が起こった場合は3日以上の安静は良くなく、痛みの範囲内で動いた方が良い」とされています。

様々な研究結果から、3日以上安静にした人の方が、ふだん通り動いた人よりも、その後の経過が悪いです。

近年、腰痛への認識は、以前と大きく変わってきています。

確認ですが、腰痛時に続けてはいけないことは。

・安静にする

・コルセット

でも、急性の腰痛の時はどうすれば良いか?

まずは安静にしましょう。

そして、心配なら病院へ。

もしくは、信頼できる治療院(鍼灸、整体、マッサージ院)で原因を確認してもらいましょう。

それぞれ腰痛に対してアプローチは違いますが、改善させてくれるはずです。

ぎっくり腰で当院に来院した場合は、もちろん1回の治療で十分。

1回で動けるようになるので、上記のように「安静は良くないので、動ける範囲で動く」にして頂きます。

そうすれば治りは早いです。

優鍼治療院 森田喜紀

受付時間:9:00~20:00 (土・日曜日 9:00~17:00)

休診日:第3日曜日・祝日

公式HP : https://you-shin89.com/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次