2020-01

お知らせ

新型肺炎でマスクが売切れ マスクの有効性

昨日、患者さんから、どこに行ってもマスクが売切れていると言われ、仕事で使うのでさっそく仕事終わりにドラックストアに行ってみました。 三軒回りましたが、売切れでした。 みなさん考えることは一緒ですね。 しばらくは、マスク不足が続くでしょう。...
鍼灸治療

はり治療により脳内物質分泌

はり治療によりドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンなどの脳内物質が作用することが分かっています。幸福感、多幸感、安らぎ、集中力アップ、免疫力アップなど体にとって良い効果が見込めます。
お知らせ

東京大学病院での鍼灸研修(医療連携研修)

毎月第三日曜日は休診日にして東京大学病院で開催している勉強会に出席しています。 今回のテーマが ・画像診断(現代医学) ・慢性疼痛(現代鍼灸) ・疼痛疾患(中医鍼灸) ・自律神経症状(経絡治療)   現代医学の画像診断では、レントゲンをみ...
お知らせ

手軽に冷え症対策

寒さ対策に何かしていますか? 体の冷えは、手首、足首、首は冷やさないことが大事。 防寒対策にマフラー、手袋、ヒートテックなどのアイテムを使いましょう。 また、地面から冷えが伝わってくるので靴にも気を使ったほうがいいでしょう。 体のど...
鍼灸治療

東洋医学としての遺伝

両親から受け継ぐ遺伝。知能や才能など7~8割は遺伝すると言われています。東洋医学には、「先天の精」という言葉があります。 遺伝と同じく、両親から引き継ぐものです。両親とも健康な人は、健康になります。今ある身体は親からベースを受け継いでいるのです。
鍼灸治療

鍼灸師を目指す学生へ

鍼灸師を目指す為には知っておいて欲しいことが。学校では都合の悪い現場の事は教えてくれません。鍼灸の国家試験に合格したのに、10年後に鍼灸師として働けている方がたったの3%しかいないことを。どうすればこの3%に入れるかを参考にして頂ければと思います。